ラジナレッジ

ラジオやテレビ番組で語られた知識・情報をお伝えするサイトです。

土田晃之、長野新幹線

   

2014年8月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜日12:00-14:00)において、お笑い芸人・土田晃之が長野新幹線について話していた。

土田晃之:この間言おうと思っていたんだけど、新幹線、長野新幹線のグリーンのえげつない奴知っています?もうびっくりする車輌。帰り、それこそ僕はグリーンだったんです。それで「やったー」と思っていて、他の後輩とかは普通の指定席かなんかで、「グリーンなんだ」と思って行って乗ったらもうグリーンのレベルを、もうファーストクラスみたいな。それで車輌の中にもうすごい贅沢に使われていて、一個一個のシートもでかいし。すごかったのでその車輌に体のこの肩口の所にボディペインティングされた方と2ショットだったですよね。すごいドキドキしてその車輌に乗ったんですよね。「あいつ生意気だな」とすごい思われていないかなと思いながら、すごいの。今作家のしょうへいさんがパソコンで調べてもらったんですけど、それではない。もうすごいの!!何クラスなんだろう、あれ!?いくらなんだろうと思って。すごいよ、長野新幹線だから長野終点だから、この先日本海側のほうまで伸びるのか。伸びるんだろうけど、すごい、あれはお勧め。1回体験してみて。ちょっと緊張しすぎて1回も東京駅まで寝なかった。グランクラスかな!?そうかもしれない。そうそうそう。3つ、横並びで3つしかないの。それかもしれない。すごいですよ、これ。えげつないです。もうだから、あれに乗っていたら高感度下がりますね、あんないい席。普通のグリーンで大丈夫です。なんなら指定席で大丈夫です。自分でお金プラスしてグリーンに変えたりするんで。ただあれはちょっとえげつなすぎるよ、シートも広くて。本当お年寄りの方とかでね、ちょっと余裕がある方とかは長旅とかは疲れなくていいと思いますけれども。本当に立派なシートで、革じゃななかったかな!?それでリクライニングだけじゃなくてちょっと座っている座面の位置も変わったりとかして、本当に至れり尽くせりで。ちょっとびっくりしちゃう。たぶんそうだね、読書灯ももちろんついているし。えげつないですよ、長野。もし長野に行く方がいたらこの新幹線お勧めでございます。

 - 土田晃之 日曜のへそ