ラジナレッジ

ラジオやテレビ番組で語られた知識・情報をお伝えするサイトです。

博多大吉、メガネ姿で『ノンストップ』出演「『昼顔』の斉藤工を気取ってると思われたくない」

      2015/09/10

2014年10月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多華丸大吉の博多大吉がメガネとコンタクトレンズについて話していた。

赤江珠緒:どうですか大吉先生、最近は?

博多大吉:最近は、何の話をしようと思ったのか、メガネを忘れまして。

赤江珠緒:『ノンストップ』も。最近フジテレビ、テレビ番組もメガネ姿で出ていらっしゃる。

博多大吉:先週、たまたまメガネで出たんですけど、オープニングでキチンと言ったんですよ「今日はメガネです」と。なぜならばコンタクトレンズを忘れたから。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:僕はコンタクトレンズを外すと、視力は0.02かな、どっちも。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:見えないんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:それで「『ノンストップ』とかああいう番組はVTRを観ながらワイプという画面に顔が抜かれるでしょ。だからメガネをかけざるをえないですよ。メガネを外していつも通りノホホンとやるのは可能ですけど、そうなるともう映像が全く見ないから。

赤江珠緒:そうですよね、0.02だとね。


博多大吉:どうしたものかな…と思って。今日はスタッフさんに言って。コンタクトレンズは常に3個用意しているんですよ。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:常にいつも開けるメガネケースに1セット、予備のメガネケースに1セット、奥のほうのメガネとか全く関係ない小物入れの中に1セット入れているんですよ。

赤江珠緒:うんうんうん。

博多大吉:だから何重ものセーフティーネットを。

赤江珠緒:保険をきかせて、はい。それにもかかわらず。

博多大吉:それにもかかわらず先週の木曜日は全部のせーフィーネットが外れていたの(笑)

赤江珠緒:あっ!!

博多大吉:どこにもないの。

赤江珠緒:そうですか。

博多大吉:あっ!!となって、あ~あ~となって。

赤江珠緒:そういうこともあるのですね。

博多大吉:そうそう。それで理由をオープニングでもきちんと説明して、それで『ノンストップ』に出させてもらったんですけど、オープニングを観ていない方は「何だこいつは?急にメガネか」と。

赤江珠緒:確かに。

博多大吉:新聞とかテレビのCMを観ていたら、『昼顔』が今日最終回らしいぞと。『昼顔』といえば斉藤工です。

赤江珠緒:はいはい、北野先生。

博多大吉:斉藤工さんはメガネキャラなんです。

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:オイオイ(笑)

赤江珠緒:まさか(笑)

博多大吉:このまさか、この男は『昼顔』に乗っかっているのかと(笑)

赤江珠緒:ええっ!?

博多大吉:勝手にキャンペーンボーイ気取りか、みたいな。

赤江珠緒:そうですか。

博多大吉:そういう声が上がって、もう本当僕は耳まで真っ赤になるくらい恥ずかしかったです。

赤江珠緒:そうですね、大吉先生。それはちょっと恥ずかしいとばっちりを(笑)

博多大吉:とばっちりにもほどがある(笑)

 - たまむすび