ラジナレッジ

ラジオやテレビ番組で語られた知識・情報をお伝えするサイトです。

明石家さんま、他の事務所の芸人にダメだし「絶対にしてはいけないことだが」

      2015/09/11

2014年8月9日放送の毎日放送(MBSラジオ)のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜日22:00-23:30)において、明石家さんま、村上ショージ、道重さゆみ、飯窪春菜がダメだしについて話していた。

誰もがご存知の通り明石家さんまは吉本興業に所属している。
しかし、吉本興業以外の多くの人から好かれており、また尊敬されている。その為他事務所の芸人に対してダメだしをすることもあるそうだ。
同じ事務所内の先輩後輩なら問題もないがことだが他の事務所となると話は別になるが、そこは明石家さんま。他の事務所の社長からもダメだしを頼まれる始末である。
そんな他事務所の芸人に対してのダメだしについて語っていた。

明石家さんま:昨日ずんの飯尾と。

村上ショージ:あんた、ビッグな割りにはあんまり、なんというかああいう人と行かないよね。

明石家さんま:ははは(笑)

村上ショージ:もう本当に泥まみれの兵隊みたいな人と行かないよね。もう行ってもいいじゃないですか!?もうちょっと。

明石家さんま:昨日こんこんきの舞台を観に行って、いつものかんこんきのわけのわからないけど本当に。さんまのダメだしというのが恒例になってしまって。

道重さゆみ:ふ~ん。

明石家さんま:俺は別にダメだしをしてるわけではない。昔キャイ~ンとかに「おまえ、顔が死んでいるぞ」とか「ウド、あそこであんないったらダメだとか」とか。ウドと天野とずんに注意していたんだ、遊びでね。

村上ショージ:観た後にさんまさんが。

明石家さんま:「あれはあかんわ」とか。それが話題になってきて、もうどんどんそれが決まりになってきて、最終的には社長が出てきて俺が行くからというので社長も来て、「みんな集まれ」と言って「さんまさんからダメだしをもらう」とか訳のわからんことを(笑)

道重さゆみ:ははは(笑)

明石家さんま:そんなこと一番やってはいけない、他人の事務所で。

道重さゆみ:ははは(笑)

明石家さんま:関係ない俺が。社長もせっかちだから、始まる前に「集まれ!!」と言って「何ですか社長!?」と言って。「さんまさんこっちへ。お前ら今からさんまさんのダメだしをやります」と言って。「社長、すみません、僕まだ観ていないんですよ。

道重さゆみ:ははは(笑)

明石家さんま:「そうか(笑)」とか言って。「じゃあ解散!!終ってからよろしくお願いします!!」と言って。訳がわからなくなって、それがもうかなり10年、15年くらい前にそういうのが「今日のダメだしはどこでしょう?」とかがあって、それが定番になってきていてね。昨日かんこんきん、関根さんが座長の舞台を観に行ってそれはおもしろいんですよ。それで「またメール送る」といつも天野にここはこうしたほうがいいとか、ここは俺はこういうのが好みとかを言ってメールを送るんですよ。そうしたら飯尾から電話がかかってきて「師匠、今日はどちらにいらっしゃるのでしょうか?」「俺は今、じんろくでお好み焼きを食べている」と言うと「今からうかがわせていただきます」と言って「髪の声を聴かせていただけますか?」とそんなことばかり言って。

道重さゆみ:ははは(笑)

明石家さんま:それで来たらじょにおがいて。じょにお知っているよね。

道重さゆみ:知らないです。

飯窪春菜:知らないです。

明石家さんま:「ショック、オイルショック」と言う奴や。

村上ショージ:知らないんかい、そんな。「ショックや、オイルショックや」という奴言ってもわからです。

明石家さんま:「電話番号交換してよ」「遠赤外線で」とか言う奴や。

道重さゆみ:知らない、何それ!?

村上ショージ:知らないってそんな細かい話しているような。

飯窪春菜:何に出ていますか?

明石家さんま:ちょこちょこ(笑)。タモリさんの弟子。

道重さゆみ:へえ~。

村上ショージ:タモリさんの弟子もそんな知らないでしょう。

明石家さんま:いわいがわはそれなりに売れているで。

村上ショージ:売れていても知らないでしょう。

明石家さんま:ずんは知っているよね、もちろん?

飯窪春菜:知っています、はい。

明石家さんま:飯尾は?飯尾とやすは?

飯窪春菜:はい、知っています。

明石家さんま:それに並ぶ今浅井企画の長い秘密兵器。ずっと秘密にしていた。

村上ショージ:ははは(笑)

道重さゆみ:ははは(笑)

明石家さんま:関根さんからは「お前は高野豆腐のような奴だ」と言われている奴なんですよ。

道重さゆみ:へえ~。

明石家さんま:長いこと漬って、ものすごく味がしみてきているらしいんですよ。

村上ショージ:早く食べないと(笑)

明石家さんま:遅くやってきた高野豆腐と言われているらしい。遅くやってきた高野豆腐とはどうかなと思うよ。

道重さゆみ:ははは(笑)

 - ヤングタウン 土曜日