ラジナレッジ

ラジオやテレビ番組で語られた知識・情報をお伝えするサイトです。

博多大吉、実家の貧乏話を求められて拒否した理由「吉本にはホームレス中学生がいるんです」

      2015/09/25

2015年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、実家の貧乏話を求められて、「漫才師・芸人としてのプライドを懸けて言わせてもらいますけど、笑いのとれない貧乏話なんか、する気ない」などと語っていた。

赤江珠緒:先生の…吉岡家の不憫な話っていうのが、ウチの水曜日のコンテンツとしては、非常に強いっていう。

博多大吉:ふふ(笑)だから、それはあんまり出すつもりはないっていうか(笑)僕、そんなに不憫じゃないんですよ。

赤江珠緒:そうですか?

博多大吉:はい。僕は何回も言いますけど、多少は貧乏な家に生まれ育ちましたけど、僕がいるよしもとクリエイティブ・エージェンシーにはね、ホームレス中学生がいるんです。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:そんな会社なんですよ、ウチ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だから、上には上が居過ぎるから。あんまり面白くないと思うんですよ。

赤江珠緒:違うんですよ。「わぁ、面白い。わははっ(笑)」って笑って聞いてるわけじゃないんですよ、決して(笑)

博多大吉:うん。

赤江珠緒:そうじゃなくて、絶妙なバランスがあるじゃないですか。吉岡家の話には。

博多大吉:ホント、これは漫才師・芸人としてのプライドを懸けて言わせてもらいますけど、笑いのとれない貧乏話なんか、する気ないんですよ(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)そうかぁ。でも、たまたま今日からお聴きになったという方も、要所要所によく聴かれると、そういう話が挟まってますから(笑)

博多大吉:まあ、ちょいちょい挟んでいきますけどね。

赤江珠緒:久々に見つけた本の中の栞みたいな感じで。ポッと入ってたりしますからね(笑)

博多大吉:メインコンテンツは重荷に感じますけど。

 - たまむすび